木コリヌスの森へようこそ 

チェーンソーの刃が外れた時の対処法【裏技時短テクニック】

刃が外れた作業員
チェーンソーの刃が外れてしまったけど、どうすればいいですか?
こんな悩みを解決します!

本記事で学べること

●刃が外れた時の対処法

●早く復旧させる裏技

 

チェーンソーの刃が外れた時の対処法【正規編】

 

チェーンソーの刃が外れた時の対処法を紹介します。

刃が外れると、衝撃で写真のドライブリンクというパーツにバリが出ます。

バリが出ると、ソーチェーンがガイドバーに入らず刃が回らなくなってしまいます。

木コリヌスも、初心者の時困ったので対処法を解説しますね!

バリの範囲を捜索する

 

まずは、どこにバリが出ているのか捜索作業を開始します。

指で触るか、ガイドバーにはめてみて浮いたところがバリゾーンです。

 

バリを平やすりで削る

 

ドライブリンクに出たバリを、平やすりで1本ずつ削っていきます。

両側に出ていることが多いので、確認しながら削りましょう。

コツは、平やすりを寝かすことです。

ただ、この方法控えめに言ってもコスパ悪すぎです。

てこずると、1時間かかる時もあります。

早く復旧する方法を解説します。

 

チェーンソーの刃が外れた時の対処法【時短裏技編】

 

 

 

刃が外れた作業員
刃が外れたけど平やすりなんか持ってない↘↘
現場で必ずしも、平やすりを持っているとは限りません。
道具がある車まで2時間なんてことも…。
安心して下さい。
平やすりがなくても復旧できる方法を紹介します。

”刃を緩めて回す”ただこれだけ

 

刃が外れたら、1回ばらして写真のように緩んだ状態にセットします。

緩み具合も、写真くらいでOKです。

そのままゆっくり、5秒くらいエンジンを回して下さい。

あら不思議、バリが取れて直っています!

ガイドバーの溝が、やすりの替わりをしてくれます。

そのまま、張れば終了です。

バリの範囲が広い場合は、緩める量を多くして下さい。

 

注意点

 

もしかすると、ガイドバーの溝を多少痛めるかもしれません。

木コリヌス的には、何の問題も感じたことはありませんが…。

 

チェーンソーの刃が外れた時の対処法まとめ

 

チェーンソーの刃が外れた時の対処法は、いかがだったでしょうか?

木コリヌスは、毎回この方法で3分くらいで復旧しています。

とはいえ、そんなに外れないですが(笑)

現場は、トラブルがつきものなので外れたときは、実践してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、ご安全に。

Follow Me!!
>

CTR IMG