本記事で学べること
●刃が外れた時の対処法
●早く復旧させる裏技
チェーンソーの刃が外れた時の対処法【正規編】
チェーンソーの刃が外れた時の対処法を紹介します。
刃が外れると、衝撃で写真のドライブリンクというパーツにバリが出ます。
バリが出ると、ソーチェーンがガイドバーに入らず刃が回らなくなってしまいます。
木コリヌスも、初心者の時困ったので対処法を解説しますね!
バリの範囲を捜索する
まずは、どこにバリが出ているのか捜索作業を開始します。
指で触るか、ガイドバーにはめてみて浮いたところがバリゾーンです。
バリを平やすりで削る
ドライブリンクに出たバリを、平やすりで1本ずつ削っていきます。
両側に出ていることが多いので、確認しながら削りましょう。
コツは、平やすりを寝かすことです。
ただ、この方法控えめに言ってもコスパ悪すぎです。
てこずると、1時間かかる時もあります。
早く復旧する方法を解説します。
チェーンソーの刃が外れた時の対処法【時短裏技編】
”刃を緩めて回す”ただこれだけ
刃が外れたら、1回ばらして写真のように緩んだ状態にセットします。
緩み具合も、写真くらいでOKです。
そのままゆっくり、5秒くらいエンジンを回して下さい。
あら不思議、バリが取れて直っています!
ガイドバーの溝が、やすりの替わりをしてくれます。
そのまま、張れば終了です。
バリの範囲が広い場合は、緩める量を多くして下さい。
注意点
もしかすると、ガイドバーの溝を多少痛めるかもしれません。
木コリヌス的には、何の問題も感じたことはありませんが…。
チェーンソーの刃が外れた時の対処法まとめ
チェーンソーの刃が外れた時の対処法は、いかがだったでしょうか?
木コリヌスは、毎回この方法で3分くらいで復旧しています。
とはいえ、そんなに外れないですが(笑)
現場は、トラブルがつきものなので外れたときは、実践してみて下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、ご安全に。